香港のメイドカフェに行ってきました

この記事はメイドAdvent Calendar 2017の2日目の記事です

adventar.org

1日はこちら!! メイドカフェでノマド会を運営して1年になりました | メイドカフェでノマド会公式サイト公式サイト

日本国外のメイドカフェが気になって香港まで行ってきた!!

(アキバのメイドカフェほぼガールズバーじゃねぇか...)って思い海外のメイドカフェが気になったので行ってきました!!
香港のメイドカフェをググっても日本語での情報が古く閉店したお店もありました。
メイドさんに聞いたところ

香港のメイドカフェは2年くらいで閉店するのが多い

らしいです。この記事では2017年10月の情報を掲載します。
コミュニケーションが上手くとれない場面もあり、日本全国のメイドカフェに先に行った方がいい気もしましたが、 HK expressにてキャンペーン中なら2000円で行ける時期もありますのでいかがでしょうか。

日本のメイドカフェとの違い

  • お酒がない
  • チェキは300円くらい(20HKD)
  • チャージが無い
  • Wi-Fi、コンセントがある
  • キャッチをしていない
  • 看板がない
    看板もないし、キャッチもいないため見つけるけるのが大変です。最後にGoogle mapにまとめましたのでどうぞ!!
    香港にはFree Wi-Fiがたくさんあり、SIM契約しなくてもなんとかなります。(歩きながら使えないので契約した方がいい)
    メイドさんはみんな日本のアニメが好きで日本語を勉強している人が多かったです。
    香港の公用語は広東語、英語ですが、みんな広東語で話しており、英語は不得意な印象でした(自分がヒアリング下手なのもありますが...)

変身喫茶店

大学で日本語を学んでいるメイドさんが3名おり、日本語を聞くのも書くのも得意だが話すタイミングがあまりなく苦手なので来てくれて嬉しいって言われました。
メイドさんが通訳になり他のお客さんとも日本のメイドカフェの話題で盛り上がりました。
初めていくならここがおすすめです

https://www.facebook.com/Henshin.Cafe/www.facebook.com

Maid 100%

入り口が分かりづらいのですがエレベーターが3つあるとこの入り口の21階です。
店内にはボードゲームがたくさんあり、メイドさんと遊べます 。
チェキを1枚撮ると1時間延長できるシステムです。
持ち込みOKらしく、メイドさんの分も買っていくと喜ばれます。

www.facebook.com

A‧T FIELD Cafe

@ホームカフェのhitomiさんがお給仕したこともあるお店です。
hitomi、香港のメイドカフェ『A‧T FIELD CAFE』への遠征決定☆ | インフォメーション | @ほぉ~むカフェ 店内は広く、メイドさんめいどりーみんと同じくお金を払えば歌ってくれます。
チキンカツカレーを頼みましたがかなりボリュームがあります。

www.facebook.com

Cafe魔法學園Maidjikku

ドリンクが飲み放題でドリンク以外のメニューは無くかなり安いお店です。
ゲーム(Wii U PS4 switch PC(GTX970)があり、PUBGやスプラトゥーン2ができます。
日本語が話せないメイドさんでしたがカラオケで盛り上がれます。

www.facebook.com

萌.女僕咖啡屋

Google map上の住所は閉まっており1つ下の階にあります。
入り口に'Member only'って書いてありましたが無視して大丈夫です。
最初英語で話していたのですが椅子に座る前に'よっこいしょ'と言ったら'日本語はなせるんか〜い’って言われました。
ビジュアル系バンドが好きらしくよく日本に来ているらしいです。
時間が悪いせいかメイドさん一人で対応していました。
お客さんと合わせて5人でUNOやテキサスホールデムで遊びました。

www.facebook.com

Dreamy Home

変身喫茶店の3つ下の階です。 香港のエレベーターのほとんどは、奇数階にしか止まらないエレベーターと偶数階にしか止まらないエレベーターの同時運用のため、変身喫茶店から階段で行くといいです。
店内狭いですが@ほーむかふぇより綺麗でかわいい店内となっており、猫もいました。

www.facebook.com

Google Mapにまとめました

すべて旺角(Mong Kok)です。